人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒宮神社   

約10年ぶりに 駒宮神社 に行きました。
駒宮神社_b0299543_10513254.jpg

駒宮神社_b0299543_10552610.jpg

すごくすごく久しぶりです。

駒宮神社のそばを通ることは年に数回あるのですが、ずっとお参りしていませんでした。



宮崎では、もうすぐ 神武大祭 があります。
神武天皇のお祭りです。


宮崎には、神武天皇にまつわる神社が多くあります。

この駒宮神社もそうです。

そして、神武大祭のメインでもある シャンシャン馬 発祥の地でもあります。
駒宮神社_b0299543_10512558.jpg



駒宮神社のかわいいかわいい馬ちゃん
駒宮神社_b0299543_10532838.jpg
かわいいくて なでなでしてしまいます





本殿の後ろの方にある 御鉾の窟跡
駒宮神社_b0299543_11001852.jpg

こちらに参拝していると、

すごくきれいな水色に近いブルーの目が見えました(目を閉じているので見えたというか頭の中で感じただけです)
片目だけズーンと見えて、全体像は見えないくらい大きいかんじです。
ハッ!と思って目を開けてしまいました。
龍?かな?何かな?
そんな感じでした。


この大きな岩の右の方に、亀がくっついているように見える所があって、
「亀みたいだねー」と友達と話ながら岩を見ました。





てくてく歩いて、行くと、かわいい猫にゃんがいました。
駒宮神社_b0299543_11212503.jpg
石の上に 目を閉じてじーっとしています

猫にゃんが寝ていた横は、龍神之池です



しばらく境内を見て回っていると、

遠くから ニャー ニャー と小さい鳴き声が。


さっきの猫にゃんの所を見ると、いなくなっていて、
坂の上から、さらに小さい猫ちゃんが歩いて来て
さっきの猫と合流しました。

兄弟?  親子?
白黒猫にゃんも結構サイズ小さいのに、お母さんなのかな?

小さい猫をなめてあげて愛情表現。
やっぱりお母さんかな。

お母さんの後をついて歩く姿 かわいい
駒宮神社_b0299543_11212839.jpg

どこにいくのかなーと見ていたら、龍神の池の横の車祓所の社へ。

駒宮神社_b0299543_11213061.jpg
子猫は、ひっくり返って、とってもリラックス

かわいいー かわいすぎる 

仲睦まじい


何回かわいいと言ったことか





その後、境内を一通りお参りしました。
駒宮神社_b0299543_11354873.jpg



その日の夜か、次の日の朝方か、

寝ている時に見たイメージです。

何かが、こっちをじーっと見ている 少し微笑んで見ている
ん?なんだろう?
微笑ましいように目を細め見ている両目が見えました。
毛並みが見えます。少しグレーのような毛並みも見えます。
ん?オオカミ?
よくよく見ます。 
やっぱりオオカミ?
ん?キツネかな?
やっぱオオカミだ。
温かい目で微笑んでこちらを見ています。
少し高い位置から見ているかんじです。

なんだろうと思っていると、場面が変わって、

ゴトビキ岩というイメージが。

起きた時に、ゴトビキイワ?
聞いたことあるよね。
昨日行った御鉾の窟跡は、ゴトビキ岩と関係あるの?
ゴトビキイワってなんやったっけ?どこかのでっかい岩だったよねーと
調べてみました。


熊野速玉大社の摂社の神倉神社にある大きな大きな岩のことでした。

そうだそうだそうでした。

なんか今年は、自分的に「速玉」がキーワード的な。


神倉神社のゴトビキ岩は、
神武天皇が東征の途中、熊野に立ち寄った時に登られたところといわれています。

神武天皇のつながりで、駒宮神社ともつながりがあるのかもかな?

なんて思った次第でした。

by harmonic-e | 2017-10-19 21:39 | お出かけ

<< 海宮(わだつみ)神社 男狭穂塚・女狭穂塚 >>