人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物愛護週間です   

今日から 動物愛護週間 です。
動物愛護週間です_b0299543_21223556.jpg
平成29年度のテーマは 【ペットも守ろう!防災対策】 です。


9月は、防災の日もありました。

地震や台風などがあった時に、人間だけではなく動物の命も大切です。

ペットを飼っている人間の責任でもありますよね。





動物愛護については、いろいろと心切なくなることもあります。


かわいいからという理由でペットにし、

飼ってみたら、思っていたのと違った
飼育が難しくなったら、誰かにあげればいい
保健所にもっていけばいい
捨てればいい
という考えの人間が、悲しいことに、少なからずまだいます。


ペットが病気になったから、面倒見られない
ペットが年をとってきたから、これ以上飼いたくない
お金がかかるから、もう面倒見たくない
人間の赤ちゃんが出来たからもうペットの面倒はみられない
引っ越すから、誰かもらって
など、自己中心的な理由で、ペットを手放す人間がまだまだ多い現状です。


本当にどんな手段を使っても無理で泣く泣くやむを得ずという方もいるかもしれませんが、

もしもの時の危機管理もしておく責任があります。


保健所や保護団体の方々が、最終的には、どうにかしてくれるだろうと
他人ごとのような感覚の人間も少なからずと聞きます。



動物は、使い捨てのものではありません。

命ある仲間です。

大切にしたいです。







影絵作家としても有名な 藤城清治さんは、動物が大好きです。

御年93歳。


昨年、藤城清治さんが出版した 『ブーちゃん』
動物愛護週間です_b0299543_21223274.jpg
この猫ちゃん かわいいなあと思って、読んでみました。



60年以上前に描いていたものを 絵本にしたそうです。


藤城清治さんが、はじめて飼った猫の名前が ブーちゃん です。

この絵本のモデルは、ブーちゃん。


ほとんど実話かなと思います。


猫目線で描かれています。猫の気持ち。少し切なさもあります。

こども向きの絵本というより大人向きに作ってあるように思います。

それは、こども向けにしては、難しい漢字が多くつかってあるから、そうなのかなあと思いました。

内容は、こどもから大人まで向いていると思います。



動物たちからいっぱい教えてもらうことってありますよね。

みんなみんなみんなが幸せであることを心から祈ります。


by harmonic-e | 2017-09-20 22:04 | 日常

<< 男狭穂塚・女狭穂塚 いま、太陽に向かって咲く花 >>