人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星祭り   

今日は、立春。 今日からまた新しい1年。

真言宗のお寺の 星祭り に行ってきました。

星祭り_b0299543_18161495.jpg

ほら貝の音色  太鼓の響き  燃え上がる炎  お経の声  錫杖の音


1年の幸運を祈り厄除けをしていただきました。



今年も、たくさんの方が参加していました。



星祭り_b0299543_18162777.jpg
星祭り_b0299543_18162162.jpg
添え護摩を書いてお願いしたので、この炎と共に燃やされます。





去年、高野山 奥の院 に行った時に買った お守りを持参していたので、

今年の星祭りに、手に握って参加しました。
星祭り_b0299543_18162461.jpg
空海さんです




約一時間の護摩が終了に近づくと、僧侶の方々が、参拝者のところをまわって、体を払ってくださいます。




その後は、みんなのお楽しみ 豆まき。


落花生、お餅、飴、みかん などが まかれます。


みんなギュウギュー詰めの中、 ワイワイ キャーキャー 言いながら拾います。


最後は、大根や大きなみかん、かぼちゃ も撒かれます。

重たい野菜は、激突したら危ないので 近くにいる方に投げられます。



今年は、お餅が取れなかった… このお餅、焼いて食べたら美味しいのです。



住職さんが、珍しく 映画の話をされました。

中国の監督が撮った映画で、阿部寛さんや火野正平さんも出ているという映画。

『空海』
星祭り_b0299543_18161155.jpg
150億も使ってつくられた映画だそうです。


ちょっと観てみようかなと思いました。

by harmonic-e | 2018-02-04 18:55 | お出かけ

<< 信頼とはどこからくる? 一足早い、恵方巻 >>