人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海宮(わだつみ)神社   


日南海岸を車で通る時、いつも気になりながら なかなか行けていなかった

海宮神社(わだつみじんじゃ)に行きました。


この日は、曇り。

帰りに少し雨がパラパラした?かな?というお天気でした。

海宮(わだつみ)神社_b0299543_17023321.jpg


宮崎市から日南海岸に沿って車を走らせていると、右手に 海宮神社 と看板が出ています。

大きな鳥居が見えます。


この日は、駒宮神社からの帰りだったので、左手に見えてきます。


グイーンと舗装された坂を上ると神社です。


海宮(わだつみ)神社_b0299543_17024097.jpg

海宮(わだつみ)神社_b0299543_17023062.jpg
境内から鳥居の方を見た景色

清潔な境内です



海宮(わだつみ)神社_b0299543_17021463.jpg
拝殿でお参り

中の方もとてもきれいに整頓されていました



とても気持ちのよいところで、やさしいオーラにつつまれているような所でした。





スマホを車に忘れたので、もっとゆっくりして雰囲気を感じたかったのですが、一旦車へ戻りました。



すると、車に カマキリさんがよじ登っていました。大きく立派なカマキリでした。
海宮(わだつみ)神社_b0299543_17244384.jpg
カメラ目線で撮らせてもらいました



この時、以前、神社でカマキリさんに会った時のことを思い出しました。

宇佐神宮に行った時、
比売大神 (ひめのおおかみ)- 宗像三女神(多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命が祀られている
二之御殿にお参りした時も大きな立派なカマキリがとまっていました。



車についていたカマキリさんは、せっせと上の方へ上っているところでした。



せっかくスマホを撮りに戻ったので、カマキリさんを筆頭に、境内など撮らせていただきました。



海宮(わだつみ)神社_b0299543_17022563.jpg
御祭神は、 大龍神(おおわだつみ)
その大龍神様 は、 豊玉彦尊 と 豊玉姫尊



わだつみって、海神 と書いたり、綿津見 って書いたりしますよね。

たつ は、龍のことかな。
み は、蛇。ほぼ龍 かな。

わ は、なんだろう。


いろんな解釈があるかもしれません。



日本神話では、イザナキ イザナミ が たくさん神様を生んだと時に
大綿津見神も生まれています。

この大綿津見神は、大きな龍神様ということなんですね。

海宮(わだつみ)神社_b0299543_17022010.jpg

鳥居の向こうの景色は、海が見えてきれいでした
海宮(わだつみ)神社_b0299543_17023601.jpg
癒されました。

カマキリさんは、帰る時もまだ車についていたので、連れて帰るわけにはいかないので、
友達が、葉っぱに移して垣根に移動させてくれました。

by harmonic-e | 2017-10-25 18:07 | お出かけ

<< こんもりした所と光に誘われて 駒宮神社 >>