人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の山   

日向市にある 米の山

この近くには、クルスの海 や 馬ケ背 があります。


米の山は、展望台があります。



まずは、駐車場からの眺め
米の山_b0299543_17055230.jpg
山の上からの景色は、広々としていて壮大です




展望台からの眺め
米の山_b0299543_17055510.jpg
眼下に緑の広い公園のグリンパークが広がっています
米の山から、パラグライダーで飛び立って、グリーンパークに下りるそうです



この米の山は、とっても見晴らしがよい所です。


その頂上に、八大龍王の石碑 があります。


展望台に行く途中に木々が茂っているところに、石がいくつも並べられているところがあります。
米の山_b0299543_17053936.jpg
ストーンサークルっぽい。

木の感じとかが、八大龍王さんっぽい。

ここを通った時の風が、八大龍王さんっぽいと思っていたら、ここの反対側が、八大龍王の石碑の正面でした。

米の山_b0299543_17054790.jpg
旗がいくつも並んでいます
この真ん中の大きな石が、八大龍王の石碑です

米の山_b0299543_17054229.jpg
こちらです




ここのエリアは、大きめの石がたくさんあります。
米の山_b0299543_17053527.jpg
古代のストーンサークルのような、通信所のような、儀式的な場所のような、そんなかんじの所です。



米の山_b0299543_17054943.jpg
米の山は、一等三角点です。


一等三角点とは、むかしから現在まで使われている測量法の一種で、三角測量を実施した時の地表に埋定された基準点だそうです。


個人的には、一等三角点の所は、パワースポット的な所が多いように思います。



米の山展望台に上ってくる途中に、赤い鳥居がたくさん並んだ稲荷大明神があります。
車で通っただけですが、こちらも気になります。


日向は、海沿いの岩肌が独特で、宮崎の県北は、巨石が多い所だと思います。

古代の通信基地がたくさんあったのかな~、今でも通信基地なのかな~と思ったりします。

by harmonic-e | 2017-07-04 21:41 | お出かけ

<< 古代メンヒルストーンサークル 幸せの逆をしている?? エネル... >>