人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小戸神社   

今日は、十日戎でしたね。

全国のえびす神社の賑わいをニュースでやっていました。

毎年話題になる福男も気合が入っていましたね。




午前中時間があったので、思い付きで 小戸神社へ行ってきました。


小戸神社は、宮崎市の大淀川沿いにあります。

現在の場所になるまで、移転して今の場所になったという歴史があります。




神社で神事をする時によく聞かれるかと思いますが

『かけまくも畏き、伊邪那岐の大神
 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐が原で禊ぎ祓い給う時に……』

とある、まさしく筑紫の日向の橘の小戸の神社です。

小戸神社_b0299543_22164613.jpg

御祭神は、
主祭神  伊弉諾大神
合祀祭神 天照皇大神 大己貴大神 素戔嗚大神 奇稲田姫大神




参道を通って、手水舎で清め、境内の入り口に向かいます。

 
入口の門
小戸神社_b0299543_22170968.jpg
ここの入口すきです。なんかいつもふわっとしています




入口入って真正面に、とても目を引く、大きなオガタマの木があります
小戸神社_b0299543_22304530.jpg
ここも風がふわっと吹いていてすきです
(この写真は今日ではなく2年位前のものです)





小戸神社_b0299543_22171611.jpg
参拝


ちょうど神職さんが拝殿に入っていかれ神事がはじまるところだったので、少しあわてて参拝。

太鼓が鳴り、祝詞があがっていました。




拝殿前に2匹いる狛犬もかわいいのですが、神事中だったのであまりうろうろせず、

拝殿からすぐのところにあるお参りしたかった神社の方へ行きました。

今日、思い付きで小戸神社と思ったのは、この神社がひらめいたからです。
今日は十日えびすで、こちらの小戸神社にもえびす様いらっしゃいます。



稲荷神社 と 恵毘須神社
小戸神社_b0299543_22165363.jpg
ちょっと小さくてかわいい神社です

ペアで夫婦のようにも見えます





ちょうど鳥居と鳥居の間に3cmほどの白い羽がおちていました
小戸神社_b0299543_23230564.jpg




稲荷神社には、お稲荷さんがかわいく3匹並んでいます
小戸神社_b0299543_23230292.jpg


こちらでお参りをしている間も、本殿から太鼓や祝詞が聞こえていました。

厄払いでしょうか?

大祓詞も聞こえていました。






神社を出て、すぐそばの河川敷に行きました。



今日は風が強く、スマホが風に押されそうになりながら撮影しました。
小戸神社_b0299543_22170248.jpg
かわいい雲が3つ

右の木々がこんもりした所が小戸神社です




今日は、行きたいと思った所にも行けたし、すがすがしい気分でした。

家族のお祝いもあり、めでたい日でした。


by harmonic-e | 2017-01-10 23:46 | お出かけ

<< 速開都比売神社・伊吹戸主神社 新春初転び 姪っ子たちの反応 >>